2012年2月27日月曜日

一人暮らしのメリット・デメリット

就職、転職や転勤など、春から一人暮らしを始めるという方もいるのではないでしょうか?実家と一人暮らしはどちらかよいのか本当に悩ましいこと。一人なら、誰も自分の面倒を見てくれない大変さがある一方、自由で気ままでいれる。今回は、そんな一人暮らしのメリット・デメリットについてまとめた。
メリット:
■男女を問わず、一人暮らしの最大魅力は自由な生活スタイル
お風呂や食事の時間など、自分の好きにできるのは楽チンですよね。ほんのちょっとしたことでも、誰かと同居だと、気を配らなければいけないことは多いものです。自宅を交流のためのツールとして最大限に利用し、友達や恋人を呼びやすい面もある。
■親と距離をとることができる
物理的な距離をとることで、自分の心に余裕ができたのか、過干渉だった親と冷静に付き合えるようになった---家族との関係が良くなったという人も。そのほか、「家事やお金の管理ができるようになった」、「親のありがたみが分かった」という意見も多く寄せられた。
デメリット:
■病気のときに困る
病気になった時に、薬を買いに行ってくれる人やご飯を作ってくれる人がいないのが困った。
■食事の用意や洗濯・掃除---一人で仕事と家事すべてとをこなすのは、やはり大変。
■そのほか
女性なので夜遅くの帰宅時は一人だと怖い。
ネットショッピングをよくするが、受け取りが大変。
ゴキブリが出たときに、対処できなくて途方にくれた。
起こしてくれる人がいない。
一人だと話し相手がいない。愚痴だけでなく、趣味や娯楽の話もしなくなるので気分転換しにくくストレスがたまる。
一人暮らしをしてみて初めて気づく、意外なことに困った人は多いようです。
一人暮らしそのものが良いとか悪いとかではなく、その生活環境を生かして有意義に過ごすことが大事なのかもしれませんね。

0 件のコメント: