2011年1月6日木曜日

初競り


皆さんはお寿司は好きでしょうか?

お寿司と言えば、やはり大トロ。

鮪が一番の人気でしょう。

自分も例外に漏れず、やはりお寿司は好きで、願望ではあるが出来ることなら週に一度は食べたい。

現実的には、難しいけど…。

それでいて、やはり回っているお寿司より、カウンターのある立喰いでいければ、満足極まりない。

そしてご馳走と言えば、やはりお寿司と答える人が何人もいるのは間違いない。


昨日、2010年1月5日、東京築地市場で恒例の初競りがありました。

まぐろと言えば、大間のまぐろはブランドとして有名であるが、今年は北海道戸井産のクロマグロが過去最高値の3,249万円で競り落とされました。

なんと昨年の約2倍の値段。

1kg当たり95,000円高値が付きました。

これは、過去をさかのぼると、1,999年以降では、2001年の1本2,020万円を大幅に上回る最高値。


競り落としたのは、中卸業者であるやま幸。

それを、香港のすしチェーン「板前寿司」と、銀座の有名寿司店「九兵衛」が半分ずつ購入。

共同購入は3年連続だそうです。


近年、高級クロマグロは、中国でも人気で、中国関係者が競り合い、この価格まで釣り上がったとの事。


最終的には、「大金で買う中国」と「寿司の国、日本のプライド」で更に争奪戦も予想されたが、両者の顔を立てる形で収まったそうです。


大トロは1貫、香港では、約1,100円、銀座では2,000円で客の口に入ったそうです。


日本留学ならJPNAVI !

0 件のコメント: