日本の象徴も言えるのは新幹線。世界でも有名であり,皆が日本に来たら,乗ってみてくださいね。
技術の進化とともに,古い新幹線も退役しなければならない。ニュースによると,JR西日本は18日、引退が決まっている新幹線100系と300系車両について、3月16日に山陽新幹線での最終運行をすると発表した。
同社によると、100系は岡山駅を午前11時43分に出発し、博多駅に午後2時29分に到着。300系は午前10時52分に新大阪駅を出発し、午後1時28分に博多駅に到着する。二つの列車は岡山駅の下りホームで約1分間並ぶ予定だ。
全席指定で2月16日の午前10時からみどりの窓口などで切符の販売を始める。車内で記念乗車証を配布するほか、停車する駅でセレモニーをする予定。
3月16日には東海道区間でもJR東海が300系の最終運転を実施する。新幹線のアマチュア達にとって,300系と会える時間が短くなって来た。
東海道山陽新幹線の(左から)0系、100系、300系、500系、700系、700系レールスター、N700系 =2007年11月5日、福岡県那珂川町のJR西日本博多総合車両所(山下香撮影)
技術の進化とともに,古い新幹線も退役しなければならない。ニュースによると,JR西日本は18日、引退が決まっている新幹線100系と300系車両について、3月16日に山陽新幹線での最終運行をすると発表した。
同社によると、100系は岡山駅を午前11時43分に出発し、博多駅に午後2時29分に到着。300系は午前10時52分に新大阪駅を出発し、午後1時28分に博多駅に到着する。二つの列車は岡山駅の下りホームで約1分間並ぶ予定だ。
全席指定で2月16日の午前10時からみどりの窓口などで切符の販売を始める。車内で記念乗車証を配布するほか、停車する駅でセレモニーをする予定。
3月16日には東海道区間でもJR東海が300系の最終運転を実施する。新幹線のアマチュア達にとって,300系と会える時間が短くなって来た。
東海道山陽新幹線の(左から)0系、100系、300系、500系、700系、700系レールスター、N700系 =2007年11月5日、福岡県那珂川町のJR西日本博多総合車両所(山下香撮影)
0 件のコメント:
コメントを投稿