日本の風物詩

1/1
あけましておめでとうございます。
初詣にいきました。





















12/9
街はクリスマスのディスプレイでとてもきれいですね。


日本の年末年始はどのように過ごしますか?
年越しそばや、お年玉、初詣、着物、紅白歌合戦。。。。日本の年末年始の風物詩はいろいろあるので、いろいろ体験して下さいね!
今年は年始に留学生のみんなと「書初め」をしたいなぁ。なんて考えていますよ!
お楽しみに!

9月
栗きんとん。
秋を感じる和菓子です。
栗と砂糖しか使っていないこの和菓子は9月下旬~10月中旬しか食べられない素朴な味わいです。
この時期にしかいただけないところがとっても贅沢ですよね。




7月31日 花火大会
日本各地で花火大会が開催されています。
夏の夜空を彩る日本の花火を体験してみてください。

花火もいいけど女子のみんなは是非「ゆかた」を着てみてください。
ゆかたを着ると物腰(ものごし)がゆったりとして女らしくみえるし色っぽい!デートになら絶対ゆかたですよ!
お値段はピンきり(いろいろある)ですが、最近では10,000くらいで購入できるものも多くあります。



 じゃーん!! おしゃれして花火、お祭りに行ってみては??












7月26日 土用の丑の日
日本では夏の土用の丑の日(どようのうしのひ)に暑い夏を乗り切るために「うなぎ」を食べる習慣があります。
うなぎにはビタミンが豊富に含まれているため、夏バテや食欲減退防止に効果が期待できます。


うなぎが焼けるいいにおい、たまりませんね。