2011年6月8日水曜日

上海の旅

みなさん、こんにちは。JPNAVIスタッフの★K林です。
先週末はスタッフと中国人留学生XIXIとで、上海旅行へ行きました。地元っ子と行く上海旅行はまさに、おんぶに抱っこ状態。
すべて彼女にまかせっきりのらくちんツアーでした。


上海名物「焼き小籠包」皮はカリカリ、中はジューシーなお肉のスープがたっぷり入っています。食べ放題でしたが、サイズも大きくてとても食べ切れませんでした。





古い町並みにかわいい雑貨屋さんや、オシャレなオープンカフェが軒を連ねる「田坊子」。
ブラブラお店に入って眺めてするだけで楽しいエリアです。


紹興酒で「カンペイ」(中国語ではカンペイ) 青島ビールをさんざん飲んだ後の紹興酒。。。。隣の席のフランス人グループと楽しい英会話もできました。日頃の留学生とのコミュニケーションの賜物ですね。



古い水路が残る町並み「朱家角」水路の脇にはおみやげ物屋さんや雑貨屋さん、食べ物屋さんが立ち並んでいます。


外灘の夜景。すごくきれいでした。上海は大都会でした。
住宅郡の立ち並ぶ風景や、車の多さ、街の広さ、車・・・人・・自転車・・・・バイク・・・・すべてが勢いがありました。人口の多さを身体で実感。
おっきい・・・。

今回は街だけでなく、XIXIのお家にもお邪魔できてとてもうれしかった。
中国式の歓迎を初めて受けましたが、「もてなし」が半端じゃない!!料理の多さや、お土産の多さ!!
まさに「熱烈歓迎」とても暖かい家族の歓迎でした。XIXIのお家のごはんはとても美味しく、ずっと食べてました。ありがとう、XIXI!! 日本で練習していった、中国語のあいさつもまずまず、読むことができてよかった。

よい仲間と出会えてほんとうに幸せを感じています。JPNAVIにも感謝。
謝謝!!

0 件のコメント: