2011年11月15日火曜日

名古屋の味、知っていますか?


昨日日本人の友達と雑談するとき、スガキヤのラーメンに言及しました。私はスガキヤをたべることはおるか聞きこともないから、友達はびっくりしました。インタ—ネットで調べて、スガキヤは名古屋の味と言われています。どうして?
「独特の味わいを持つ豚骨スープ系のラーメンを主力商品としており、その価格も300円前後とかなり抑えられています。ハンバーガーチェーン店のセットメニューよりもはるかに安価であるため、スガキヤ店内は学生や主婦たちの社交場として賑わいます。特にスガキヤ発祥の地である東海地方(とりわけ愛知県)では、昔から馴染みが深いです」。基本はラーメン店でありますが、店内ではソフトクリームやぜんざいなどの甘味メニューのみを注文する来客も多く、女性一人でも気軽に入れる店として人気があります。同時にスガキヤの創業月「3月」と女性のお祭りである3月の「ひな祭り」にあわせ、女性のお客様にラーメンを無料で提供したり、プレゼントをお渡ししたりしていました。
やっぱり、安いから、子供がお小遣いで食べにいけますね。たくさん愛知県民は子供の時期から、よくスガキヤを食べます。「だから、そのラーメンの中に、青春の味があります。」と言われました。

0 件のコメント: