2011年12月15日木曜日

浅田真央を応援します

先週金曜日以来、真央ちゃんに関するニュースが続いて来た。大好きなお母さんがこの世から去っていった。12月8日、GPファイナルの舞台となっていたカナダから緊急帰国した真央ちゃんはお母さんの最期を看取ることはかないませんでした。テレビでずっと昔から取材した時の映像を流れていた。親子の愛情は一言で言えきれないと思う。子供頃から支えて来たお母さんがいなくなる事実は受け止めるしかない。ニュースを見て,自分のお祖母ちゃんのことも思い出した。私はお祖母ちゃんとお爺ちゃんの手で育ててもらった。日本に留学しているうちに,お祖母ちゃんの体調が崩す,入院しても手術を受けでも治らなかった。頻繁に帰れないので,一回帰省のときにお祖母ちゃんは「今度いつか戻ってくるの」と聞かれた時,「すぐよ,学校の休みがあったら,すぐ帰ってくるよ」と私が答えた。「早く帰ってきてね,もしかしたら,私と会えないよ」とお祖母ちゃんが言った。冬休みに朝一番早いの航空便を乗って,お祖母ちゃんの家に入るとたんに,皆の泣き声しか聞こえなかった。お祖母ちゃんの予言通り,私と最後の一面も会えなかった。その時が気持ちはいっぱいで複雑だった。今思い出しでも,涙が止まらない。今,私が順調に卒業を迎え,就職ができるのもお祖母ちゃんがずっと見守ってくれたから。だから,真央ちゃんの気持ちは良くわかる。今から自分をリセットし,新たなスタートを切り始めるのは大事だ。真央は強い選手なので,精神的な力は私達より強いはずだ。皆も真央ちゃんを応援してください。(浅田 真央は、日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2008年、2010年世界選手権優勝。姉は同じくフィギュアスケート選手の浅田舞。2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、1つの競技会中に3度の3回転アクセルを成功させた。)

0 件のコメント: