2011年12月21日水曜日

妊婦用電磁波防護服


今中国で,女性は妊娠すると、日常生活で受ける電磁波が多すぎることを配慮し、電磁波防護服を着用するのが一般的です。各種電磁波防護服が市場に大量に出回り、消費量は上昇の一途をたどっています。特に都市部では、妊婦のほぼ全員が電磁波防護服を着用します。日本のデパートで,妊婦用電磁波防護服を見たことがありますけれども,日本人の友達を聞いて,みんなあまり使わないそうです。日本の妊婦用電磁波防護服と比べて,中国の種類やデザインやほうが豊かであります。だから,私のある中国人友達は妊娠した後,彼女のお姉さんは中国で妊婦用電磁波防護服買って,日本に郵送しました。しかし、この防護服は本当に電磁波を防ぐ効果があるのだろうか?実は、電磁波防護服によって逆に電磁波強度が増幅される場合もあることが判明しました。最近これも中国の人気がある話題になりました。人民網日本語版を引用して説明します。

中国科学院お墨付きの国内トップレベルの電子検測実験室で、金属繊維の電磁波遮蔽率に関する測定された。測定技師の陳峰氏は、測定機器を点検・調整した後、電磁波発射地点と終着地点の間を防護服で遮った。測定の結果、電磁波遮蔽率は90%だった。でも,日常生活では、電磁波の放射は単一ではあり得ず、その方向も一つではない。複雑な現実的環境において、電磁波防護服は実際効果があるのだろうか?陳氏は、「日常生活では、電磁波源が多いことから、防護服内の部分に よっては、電磁波強度が逆に増幅されるケースがある」と指摘した。

どうしよういいですか?他の専門家によると,[人々の日常生活では、電磁波はあちこちから放射される。コン ピュータでネットに接続する、携帯電話で電話をかける、テレビを見るなど、さまざまな行為において電磁波が発生する。しかし、妊婦がそれらから受ける電磁 波の量は極めて微量で、国家基準よりはるかに低い。それらの行為がたとえ一時的に集中しても、それほど大きな「脅威」とはならない。従って、妊婦が過度に 心配する必要はない]と言われました。

0 件のコメント: