2012年2月22日水曜日

これでもう薬は不要?

今年日本の寒い日が続いています。そのせいか、風邪をひいてしまった方も往年より多くなっているではないでしょうか。

私は薬を嫌い派なので、できるだけ自分の自然治癒力で治したいです。

自然と言えども、そのまま放置しておけばいいというのではありません。食べ物で自然治癒力を高めることができるのです。

是非、皆もやって見てくださいね。

■1:れんこん

れんこんは、口の中やのどの乾きを潤してくれる効果があり、胃腸の働きを活発にしてくれます。

特に生のれんこんのしぼり汁は、炎症を抑えてくれる効果がより強いので、咳が止まらないときやのどの痛みが強いときは率先して頂きましょう。

■2:ネギ

ネギのぬめりのある部分には、のどの痛みや鼻づまりに効く成分が入っています。のどや鼻の近くにあてておくだけでも、揮発性をもっているので、口や鼻から吸い込まれて軽減してくれる効果があるのです。

■3:大根

大根には、肺の熱を抑えてくれる効果があります。ジアスターゼという消化酵素が含まれているので、消炎効果を高めてくれて痛みを和らげてくれますよ。

ちなみに大根おろしは、二日酔いにも良いといわれています。風邪ではなく、飲み過ぎてつらい方にも効きますよ!

食べ物はできるだけ冷たいものではなく、温かいものを積極的に摂ると代謝が良くなりますよ。また、のどが乾燥していると細菌が繁殖しやすいので水分を十分に摂取してください。

そして、しっかり睡眠をとってエネルギーを蓄えて寒い冬を健康に乗りきりましょう。しかし、どうしても体調がすぐれない場合は、我慢をせず専門の病院に行って正しい治療をしてもらってくださいね!

0 件のコメント: