2012年3月1日木曜日

ベビーブーム

昨日、中国の友達から朗報をもらいました。彼女は無事に女の子を出産しました。辰年になった二ヶ月間の内、これは私が知っていた出産吉報の第三弾になります。それ以外、今妊娠している、辰年に出産する友達も二人います。もしかしてベビーブームが来るかな?
ニュースによると、中国では辰年生まれの「龍」の赤ちゃんがほしいと考えている人が大勢います。中国の伝統文化では、龍は皇帝のシンボルで、尊い神の存在でもあります。また、十二支のうち、龍だけは想像上の神獣です。辰年に生まれた子供は将来素晴らしいリーダーになるという言い伝えはよく知られていますので、子供の出世を願っている親たちは相次いで辰年に出産するようになります。中華文化の影響を受けていますから、中国大陸だけでなく、香港や台湾、シンガポール、中国人のいるところに辰年のベビーブームが起こるでしょう。アメリカAP通信の調査では、今年は中国大陸部や香港、マカオ、台湾、そしてシンガポール、ベトナムなどで、出産ラッシュを迎えるということです。さらに、香港のアンケート調査で、新婚夫妻のうち、7割は辰年に子供を生みたいと考えているということです。

だから、「ベビーブーム」が2012年、中国の世相を描くキーワードの一つになるでしょう。

0 件のコメント: