2012年4月18日水曜日

根尾谷淡墨ザクラ

いよいよ天気が暖かくなってきたぁー


先週週末に淡墨桜花見に行ってきたよ。

この淡墨桜は、桜の全種300余種の内でも名花中の上位にあると云われる品種で、

蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、

散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくるという特徴があるそうだよ。


満開はつややかな白、散り際には淡墨色になることから淡墨桜と名付けられた。


淡墨桜」、「三春滝桜」(福島県田村郡三春町)、「山高神代桜」(山梨県北杜市)は、

大正11年10月12日に国の天然記念物に指定され、「日本三大桜」と呼ばれています。

行った時にまだ満開してないだけと,それでも,きれいだよ。

サイトを見て,14日からライトアップが始まるよ。


そして,汲谷にも回っていってきた。


神社へ行く通りは櫻満開,桜のトンネルみたいだよ。


今日は本当に櫻三昧だね。櫻サイコウ!!







0 件のコメント: