2012年11月9日金曜日

‘地下鉄システムベスト 10’


アメリカ自動車専門媒体でベストサブウェーシステム(世界最高の地下鉄システム)を保有した 10ヶ所を選定発表した。

10位 バルセロナ(スペイン)
バルセロナは広範囲な地下鉄システムを取り揃えている。 しかし規模や範囲よりもっとおもしろいことは特定地下鉄の駅にあるショッピングセンターである。 このショッピングセンターにはスポーツ総合団地があって小型室内競走用自動車トラック(Kart track)を取り揃えている。
9位 平壌(北朝鮮)
きれいで美しくて世界どの地下鉄より深い所( 110m)に位している。
8位 モントリオール(カナダ)
列車は古いだが路線が理解しやすくて論理的である。 それぞれの駅を地域芸術家がそれぞれ違うようにデザインしたのが特徴である。
7位 モスクワ(ロシア)
モスクワも平壌の地下鉄のように深い所に位している。 駅は非常に派手で素敵だ。
6位 ニューヨーク
ニューヨーク地下鉄路線図は初めに見る人が理解しにくくてスィッチやレールは擦れて抜けたし駅は汚くてネズミが歩き回っている。 昇降機内部は非常に混雑してる。 このようなすべての欠点にもかかわらずマンモス都市 ‘ニューヨーク’ 全域を移動するということがニューヨーク地下鉄の長所である。
5位 ロンドン
高級なだけでなく戦争の中で巨大防空壕に利用されたりした。 都市をよく連結して運営においても信頼を得ている。 いっしょに立派なスマートカードシステムも取り揃えている。
4 香港
香港地下鉄(MTR)は清潔で效率的で理解が易しくて道に迷う危険も少ない。
3位 パリ
浪漫の都市にふさわしく自由な雰囲気が感じられる。パリの地下鉄はクラシックした雰囲気で世界人から愛されている。

2位 東京
きれいさと秩序整然する。 誰かが食べ物を食べるとか携帯電話で通話をするとかする姿を捜してみにくい。 列車は秒単位で時間を守る。

1位 ソウル(韓国)
ソウル地下鉄は東京の地下鉄と同じくきれいで平穏のうえ利用しやすい。 多数の駅には人が飛びおりることができないように鉄道線路端全体にかけて硝子壁が設置されていて未来の施設を見るような感じさえする。


0 件のコメント: