2010年9月28日火曜日

日本に留学して  Vol.2

パナマ出身 Cさん

-こんにちは。今日はこれからいくつか質問させていただきますのでよろしくお願いします。まず、日本へ来た理由を教えてください。
C:曾おじいさんが日本人なので子どもの頃から日本文化に興味を持ち始めました。また、日本の産業技術とものづくりは世界でも有名であることと、他の国と比べたら治安が良いと思い留学を決めました。10年前にも名古屋へ来たことがありますが、そのときの印象も良かったです。

-交通機関についてはどうですか?
C:名古屋は都会と田舎の中間なので、住みやすいです。交通機関も便利です。でもタクシー料金が高いです。自転車があると移動がすごく便利です。

-日本語がとてもお上手ですが、いつから勉強し、いつから日本へ住んでいますか?
C:2002年から2006年まで日本語を1週間に1時間ぐらい勉強し、2009年4月にこちらへ来ました。来た当初はひらがなしか読めませんでしたが、現在では漢字も読めるようになりました。

-現在何を学んでいますか?
C:N大学の大学院で電子情報システムを専攻しています。授業が日本語なので入学当初は内容が理解できず、あとで友だちにレポートを借りてわからなかったところを聞いていました。中にはなまりがある教授もいるので聞き取るのが大変でした。

-生活をする上で苦労したことはありますか?
C:大学の寮には半年間しか住めないという制約があり、半年後、初めて一人暮らしをしたので慣れるまで買い物などが大変でした。また、私は果物が大好きですが日本で売っているものは高くて驚きました。

-気候はどうですか?
C:もともと暖かい国の出身なので暑さはほとんど気になりませんが、名古屋はたまに暑すぎる時があります。

-好きな日本食を教えてください。
C:寿司、刺身、枝豆、豆腐、わかめ、もずく、ひじき、きんぴらが好きです。納豆は苦手です。

-国内ではほかにどんなところへ行きましたか?
C:東京、京都、奈良、九州、富山、福井、長野へいきました。

-けっこういろいろなところへ行っていますね。これから行きたいところはありますか?
C:北海道や沖縄に行きたいです。

-将来の夢は何ですか?
C:日本でもっと知識と経験を深めたいです。機会があれば日本の株式会社で働いてみたいです。

-最後に、今後留学を希望している方へのアドバイスをお願いします。
C:こちらへ来る前に日本語の勉強をしっかりしたほうがいいです。また洋服のブランド品が好きな人は、自国で購入したほうが安いと思います。そして、謙遜すること&空気をよむことが大切です。

-今日は、たくさんお話を聞かせていただきどうもありがとうございました。



0 件のコメント: