2010年9月23日木曜日

尾木先生の講演

ようやく涼しくなってきました。
先月、「尾木直樹」先生の講演を拝聴する機会がありました。
尾木先生は法政大学、早稲田大学大学院教授、多数の教育関係の著作物やビデオを出版しているユニークな先生です。
学生による講義の満足度95.8%と聞いていましたが、さすがにわかりやすく、楽しい講演でした。

日本の教育とは?学力とは何か? 今の日本に大切な問題を、フィンランドをはじめ教育先進国の教育方針を例にわかりやすくお話されました。
国際社会に取り残されない生きる力を育てる学力観や家庭での子育てのあり方について興味をひく内容でグイグイ引き込まれました。難しい表現は、いっさいなし! すばらしいです。こんな先生の講義だったら勉強もおもしろいだろうなぁ。と思いました。


日本に留学を希望するみなさん、今からいろいろな事を勉強するにあたりすばらしい先生に巡り会えるといいですね。

0 件のコメント: