2011年1月18日火曜日

サッカー アジアカップ 日本vsサウジアラビア

昨日の夜は、サッカーのAFCアジアカップをテレビにて観戦致しました。



時間帯も夜の10時過ぎからで、比較的見やすい時間帯にあったので、ハーフタイムとかで寝てしまうことなく最後まで観戦出来ました。



留学生のみなさんも、自分の国の試合であれば多少は興味があるはず。



せっかく日本に来ているので、ついでに日本も応援しちゃって下さい!!



でも、対戦相手が日本で、自分の国との試合の時は、さすがに難しいかなぁ。



しかし、勝ち負けだけがスポーツではないのいで(自論)、その時は、ゲーム自体を楽しんで下さいね。



さて、AFCアジアカップは、1956年に創設され、この大会で優勝すると、FIFAコンフェデレーションズカップへの出場権が与えられます。



大会自体は、ワールドカップの翌年に開催。



AFCチャレンジカップが本大会の予選を兼ねています。



日本は3回優勝していて、イラン、サウジアラビアとならんでいます。





さてさて、今大会は、因縁深いドーハ(カタール)の地で行われています。



それでいてこの試合は、けがで本田圭、松井を欠き、尚且つキーパーの川島が出場停止で出られない状態でした。



日本にとって幸いなのは、対戦相手のサウジアラビアが予選2試合を負け、準々決勝への出場が無理な状態であったこと。



モチベーション的にかなり低い状態であったこと。



試合開始早々、岡崎のゴールで波に乗りました。



先制後も、次々と点を決め、余裕のある戦いだったように見えました。



日本の早いパスが通り、サイドからの展開も良く気持ちの良い勝ち方でした。



結果的に、けがのメンバーに変わって入った、岡崎がハットトリック、点のなっかた前田が2点と良い収穫でした。



川島の代わりに入った、西川も雨の中、安定した守りで、そんしょく無い活躍でした。



長友、香川も良い動きをしていました。



これで、B組1位で通過した日本は、準々決勝で開催国のカタールと対戦することになりましたが、完全アウェイの中、準決勝に進めるよう、みんなで応援しましょう!!


日本vsサウジアラビア


http://www.youtube.com/watch?v=4fJE2inmGrk



日本留学するならJPNAVI !

http://www.jpnnavi.com

0 件のコメント: