2011年5月10日火曜日

習慣の怖さ・・・


みなさんこんにちは。
JPNAVIのTERAです。

休みぼけでボーっとしてます。(*¨) ....ボー
みなさんはGWはエンジョイできましたか???
私は韓国に10日間いってきました。Yeah!

今回で韓国は4回目になるのですが、4回目にして初の
カルチャーショックをうけました。
それはずばりトイレ!!!

見た目も日本とかわらず何気なく使い続けてたのですが、、、
トイレットペーパーを流さないでごみ箱にすてるということを
知らずに今まで流し続けてた自分にショックをうけました!ガーーー(TДT)ーーーン

場所によってもトイレに備え付けているごみ箱の大きさもばらばら
だったのですが、たまにやけに大きなゴミ箱があるな~って思うぐらいで
気に留めずに日本と同様に使用してました。

日々の習慣とは恐ろしいもので、それを知ってからはトイレットペーパーを流さないように
気をつけていたのですが、気を抜くと癖でポイッと流してしまい「しまった!!」と
困惑する自分でした。

韓国のみなさんすみませんでした・・・

さまざまな国でトイレの事情が違う事を改めて認識しました。
みなさんも旅行の前には調べておいたほうがよいですよ。

日本でももちろんマナーはあります。
逆に日本はトイレットペーパーは流すのがマナーです。

日本のトイレットペーパーは水に溶ける紙質なので(正確には、水に浸かった後
、トイレットペーパーの紙の繊維がほぐれてバラバラになるから溶けたように
見えるだけで、物理的に溶けているわけじゃないのですが)流せますけど
それ以外は絶対だめなので注意してくださいね。

私は今回の旅で改めて習慣と国の違いを実感しました。
きっと日本では私の逆のパターンの方もたくさんいると思います。

日本のことわざにも

郷に入っては郷に従え』 Do in Rome as the Romans do.
            When in Rome do as the Romans do.
(意味:その土地にいったら、その土地の習慣にしたがうのがよいということ)

という言葉があるように、お互いが気持ちよく生活していく
ためには相手の国を理解して、過ごしていけるように
気をつけていくことが大事ですね。

私も次回また旅行するときは気をつけます。( ̄ー+ ̄)


日本に留学するなら
JPNAVIhttp://www.jpnnavi.com/

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も一度韓国に行ったことありますが、知らなかった!!!!週末旅行もできるほど近くなったのに、聞いたこともないです。。。みんな知っているのかな??