2011年7月19日火曜日

炸醤麺(ジャージアンミエン)

最近、暑いから、皆は食欲がないそうです。昨日、日本人の友達の家で、私は炸醤麺(ジャージアンミエン)作ってあげました。友達が好きそうです、たくさんを食べました。私も嬉しかった。

所より、炸醤麺の作り方と食材が違いです。普段、豚のひき肉と細かく切ったタケノコ、シイタケなどを豆味噌や豆豉醤で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理。好みで千切りのキュウリや細切りのネギなどの他、北京では大豆などを乗せる。
177e50ba.jpg
 

私は肉がちょっと苦手ですから、玉子を炒めて、細かく切って、肉を代わって、素炸醤麺ができるよ。

0 件のコメント: