2011年8月23日火曜日

サマーキャンプから帰りました

先週、ある英語のサマーキャンプへ行きました。外国の留学生と日本の子供が一緒に英語で三日間を過ごしました。本当に嬉しかった。日本の子供達とそんな長い時間を一緒に過ごした事がないから、はじめはちょっと緊張しました。でも、子供達は本当に可愛いから、友達になりました。日本の子供達と中国の子供達は大体同じだと思いますが、印象に残った事があります。
まず、時間の観念が強いです。子供達なのに、それは素晴らしいと思います。彼らにスケジュールを教えた後、特別な催促をしなくても、彼らは時間を守りました。

次に、彼らはご飯を残さなかった。自分が好きじゃないご飯も全部食べました。私はびっくりしました。中国で、今の子供達は偏食しますから、もし自分が好きじゃないものは、絶対食べないです。日本の子供達の習慣のほうがいいと思います。
最後、私は子供達から、絵をもらいました。絵は私の英語の名前、中国の国旗、日本の国旗、中国の万里の長城・パンダと日本の富士山・桜です。絵の裏側に子供達が手紙を書いてくれました。感動しました。今回、私は英語の教員だったけれど、日本の子供達からいろいろ勉強しました。

0 件のコメント: