2011年8月22日月曜日

いい試合

先週日曜日の夜,日本とロシアの女子バレーボールの試合を見ました。世界ランキング3位の日本は昨年の世界選手権を制したロシアを3―0で破り、通算6勝3敗の勝ち点18で6位以上が確定し、24日からの決勝ラウンド(マカオ)進出を決めました。ロシアにストレート勝ちしたのは1995年以来、16年ぶりでした。私が感心するのは日本女子選手間のチーム‐プレーの良さと最後まで諦めないところです。
身長はロシア選手より30センチ低くて,不利な立場ですが,試合中,チャンスを掴んで,得点を一点ずつ積み上げ,リードしても,力を抜くところがなかったです。成功は努力する方に味方しますね。
3セットを取った後,記者から「本日はお誕生日おめでとうございます」と言われた真鍋政義監督は「今日は最高のプレゼントをいただきました,ありがとうございました」と言いました。その答えを聞いて,私は涙が出そうでした。日々の努力は絶対報われるんですね。

0 件のコメント: