2011年8月31日水曜日

日本語の難しさを実感しました

毎週火曜日はJPNAVIのE-test問題集を更新します。今日もN4の文法問題をアップしないといけません。でも、いつもこの日は日本語の難しさを実感できるんです。
日本語は毎日話していますけど,細かいところをあんまり気にしていませんでした。しかし,日本語能力問題を作る際,文法の回答を書く時は一番辛いです。分かりやすく説明したいけど,なかなかまとまらないところが多いです。
「は」と「が」の区別や「に」と「へ」の区別や「あげる」と「もらう」と「くれる」の区別が一言で言いきれな
いです。
日本語の曖昧さと裏がある部分も助詞のニュアンスによって,異なってきます。「コーヒーは飲みたいで
す」と「コーヒーが飲みたいです」って,意味は違いますよね。
今日も勉強になりました。

0 件のコメント: