2011年9月1日木曜日

吾日に吾が身を三省す

夏休みが一ヶ月を過ぎました。今日は九月一日です。中国は今日から新学期ですが,日本と異なる教育体制を取っています。思い出したのは,昔自分の大学生活です。最初寮に入って共同生活しなければなりませんでした。入学の準備は生活用品と携帯電話ぐらいでした。でも最近,中国の生活水準は上がったため,大学生の入学準備が大分変わりました。携帯電話だけではなく,ノートパソコンはもちろん,プリンターとデジカメなども必要になってきました。ある学校の学生は車,マンションと株まで親に要求しました。まだ自分が働いてないのに,どうして無茶な話が出で来るんでしょうか?学校に行く意味を変わっていませんか?この話から,自分も「吾日に吾が身を三省す」をしなければならないです。夏休みの終わりに,色々を整理しよう!

0 件のコメント: