2011年9月13日火曜日

昨日の月、見ましたか。

昨日は旧暦8月15日で、中国で中秋節と呼ばれていて、家族や友人と中国の焼菓子「月餅」(げっぺい)を食べながら月見を楽しむ中国の歳事です。中秋節は春節の以外、二番目に重要な節句です。昨晩、自分はひとりで月を見ました。でも月餅もないし、ちょっと寂しかったので、ホームシックにかかりました。日本ではこの習慣がないと思っていましたが、日本人の友達から「月見」の写真をもらいました。なんと日本でも大体同じ風習もあるんですね!良かったです。
ニュースによると、「中秋の名月」となった12日、名古屋市にある名古屋城の金シャチほこに月がかかりました。国立天文台によると、「中秋の名月」が満月となるのは、2005年以来6年ぶり。東海地方は、高気圧に覆われ晴れ間が続き、この日の夜も好天となりました。
友達と来年一緒に月見する約束をしました。来年の満月を楽しみしています。



0 件のコメント: