2012年2月7日火曜日

日本のテニス王子ー錦織圭

5年前放送したアニメ「テニス王子様」の影響で学生の間にテニスのブームを起きました。しかし,最近日本スポーツ界で話題になったのは錦織圭です。彼はテニスの四大大会全豪オープンで95年ウィンブルドンの松岡修造氏以来、17年ぶりの四大大会日本人男子ベスト8を成し遂げました。彼にとって新たな目標として(1)トップ10入り(2)デ杯史上初の8強入り(3)ロンドン五輪のメダル獲得を掲げ、2~3年後のグランドスラム優勝をぶち上げることです。17年ぶりの四大大会ベスト8に、世界ランクの日本人最高をさらに20位まで更新。偉業を成し遂げての凱旋にも、錦織の視線はまだまだ上にありました。「日本初とかよく言われるけど、僕は世界を目標にしている。うれしいし、誇りだけど、あくまで世界基準で戦いたい」と、きっぱりと言ってのけました。試合で後ろ向きで打った「股抜きショット」は世界の人々を驚かせました。新しいテニスの王子様は期待できます。

0 件のコメント: