2012年3月29日木曜日

女性、5種類の食べ物に要注意!

昨日,よく聴いているラジオ番組は女性が注意しなければいけない食品を紹介しました。女性の健康と美しさのために,今日,私はその番組の内容に基づいて,みなさんに紹介したいです。
まずは揚げ物です。この種の食べ物はカロリーが高く、多くの脂肪と酸化物質を含んでいます。頻繁に食べると肥満を招き、高脂血症や心臓病の原因にもなりかねない危険な食べ物です。二番目は漬物です。漬物をつくるためには大量の塩が必要とされますが、これによって塩の過剰摂取となり、腎臓の負担を重くしてしまうことがあります。このほか、高濃度の塩分は胃腸の粘膜にダメージを与えるため、漬物をよく食べる人は胃腸炎や胃潰瘍の発症率が高いのです。最も重要なのは、漬物をたくさん食べる女性は、実際の年齢より老けて見られてしまうということなのです。三番目は缶詰です。多くの果物の缶詰は糖分の高いシロップにつけてあります。 四番目は肉類の加工品です。これらの食品には亜硝酸塩が含まれているため、癌になるリスクをはらんでいます。そのほか、防腐剤、添加剤などもありますから、肝臓への負担になりかねません。 五番目は、過酸化反応をした脂肪です。つまり、脂質の酸化的分解反応のことです。例えば、魚、海老、肉を揚げた後、残された油が空気中に長く置かれると過酸化反応を引き起こします。また、長い間日光が当たった乾し魚などもその例です。
では、逆に若さを保ち、元気が出る食べ物は何でしょうか?番組で、ヘルシーで簡単に出来て女性によい朝食メニューを二つご紹介しました。メニューその一、ヨーグルトとパン二枚にトマト一個。ヨーグルトやトマトにはビタミンAがとても多く含まれています。ビタミンAは目によいので、仕事上よくコンピューターを使うOLは、ビタミンAを取るよう心がけてください。同時にビタミンAは肌の細胞の新陳代謝を促し、細胞間の結合力を強くし、肌の弾力を増やすことが出来ます。メニューその二、トウモロコシとなつめのお粥に鶏肉サンドイッチ。トウモロコシにはカロチンやたくさんのビタミンが含まれています。なつめは貧血にも効きますが、免疫力の向上にも効果があります。そして、鶏肉のサンドイッチとあわせて食べれば、元気いっぱいとなります。朝から忙しい仕事を始めるOLにはぴったりです。

0 件のコメント: