2012年4月4日水曜日

面白い漫画―「中国嫁日記」


昨日,日本人の友達は私にある中国と関連する漫画を紹介しました。中国旅行案内でもなく、日中関係を分析したものでもなく、日常生活をユーモアと軽いタッチで描いた四コマ「中国嫁日記」という「中国嫁日記」です。70年代生まれのゲームデザイナー、井上純一さんが中国の瀋陽から80年代生まれの妻、月(ゆえ)さんを迎えて以来、文化と年齢の違いのために二人の間にはたくさんの笑い話が生まれました。今日,インタネットで比べて,日本でも,中国でも,この漫画やっぱり大人気になりました。

作者として,井上さんは記者の取材に対して、こう述べています。「日本で生活する外国人で、最も多いのは中国人です。私のように中国人と結婚した日本人もとても多いのです。もっと多くの 日本人が私の漫画を通じて中国人を理解し、日中両国の国民が親近感を持ってくれることを 願っています。」

0 件のコメント: