2011年2月18日金曜日

トレーニング!

留学生のみなさんは日ごろ運動をしたりしてますか?

何か忙しくなると、運動する暇がなくなる訳で・・・。

それを言うと、言い訳になるので、昨日、久振りのトレーニング!


正直、久振りのトレーニングで、体を動かさないと肩は凝るは、体は重くなるはで…

久振りと言うこともあって、軽めのトレーニングになったのですが、やはり気分爽快で頭の方も働くような。
実際、科学的にも証明されているようで、適度なスピードでの継続的なジョギングは前頭葉が刺激を受けて、脳の働きが良くなるとのこと。
特にワーキングメモリーの領域が向上するらしく、短期記憶や情報分析にいいらしく、頭の回転が早くなるということです。

又、最大心拍数の60~70%位の速さで最低週1回1時間程走る運動を半年間続けた結果、脳が大きくなり最大酸素消費量が15%以上増加したという実験結果もあります。

脳の記憶部分が老化する一番の原因は、最大酸素消費量の低下が一番の原因なので、走ることによって脳の活性化は有効というこが証明されています。

又、さらに週4回程に増すと、前頭前野に加え海馬の働きが良くなるという研究結果も発表されているとのことです。
海馬には、新しい記憶の補助効果があるそうで、学力向上につながるそうです。

みなさんにも、走ることは是非お薦めいたします。


それでもって、久々の体重測定。
72.5kg

筋力もつけようとしているので、体重が減れば良いと言う訳では無いですが、もう少し体脂肪が落とせれば・・・。
そのためには、大好きなビールも控えがち。



日本に留学するならJPNAVI!
http://www.jpnnavi.com/

0 件のコメント: