2011年5月25日水曜日

early morning ♪

こんにちは。
JPNAVIのやんやんです。v(^-^)v

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
早起きは三文の徳(ハヤオきはサンモンのトク)

早起きすることは、何かしらの利益を得るものである。

「徳」か「得」か?

この場合の「徳」は、「利益・もうけ」の意味。

「得」は、どちらかといえば「損」と対立する相対的概念で、一般的に「徳」を用いる。

英語: the early bird gets the worm

中国語: 捷足先登

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆さんは、毎朝何時に起きてますか?
私は、お休みの日に疲れ果てている時は
すべてを放棄して「死体?」のように寝ていますが、
元気な時は、意外にも早く起きます!
しかも、無駄に・・・(・Θ・;)



早く起きる人って、イメージ的には
さっと起きて、さっと動いて、さぁ、何でも来い!
みたいな気がしません?
でも私は違います。
もそもそっと起きて、もそもそっと動いて、
えぇーっと、・・・何しようか・・・?Zzz…(*´?`*)。o○

それじゃぁ、何で早く起きるんだ?と
思われることでしょうね・・・
・・・何で?・・・
目が覚めるからです。
それに、私の場合、通常の人の倍ぐらいの時間は必要。

もそもそ、だから。(・ω・)b

若干のお年寄り感を醸し出しながらも、
「早起きした!」という既成事実と、
誰も起きて来ない朝のひと時のティータイムは
なかなかオツなものです。
ティータイムというと、語弊があるかもしれないですが。(笑)

自分でも、早過ぎた・・・と思うのは
4時台です。(・∀・)/
そりゃそうだ。でも、その昔
子供達がまだ小さかった頃は
4時に起きて、近くの公園に虫採りに行ってました。
かなり、森の中の公園だったので
朝のその時間でも、誰にも迷惑をかけることがなく、
6時には、もうすでにひと仕事(虫採り)終えて帰宅。

ある時、学校の先生が
当時、小学校1年生だった次男のことを
こう報告して下さいました。

「5時間目は寝ちゃってるんです。
でも、可愛くって起こせなくってねぇ・・・。」

あ、しまった!
小学生はお昼寝ダメじゃん!ママは寝てるけど!
授業聞いてなかったら、「徳」でもなければ
「得」でもない。

どっちかってーと、「損」じゃないか!(  ゚ ▽ ゚ ;)


そんなこんな早起きエピソードを経て
無理なこと(強引な4時起きね)はとっととやめました。
「あぁ、早起きして幸せ☆」
単純にそう思えるぐらいが、
きっとちょうどいい「徳」なんでしょうね♪


日本に留学するなら

JPNAVIhttp://www.jpnnavi.com/

0 件のコメント: