2011年9月7日水曜日

日本のタバコの増税

タバコはあんまり好きではありません。タバコは中国の漢字で書くと「香煙」になります。字の通りで,香がよい煙の意味ですね。でも実は,ずっとこの煙は臭いと思っています。
日本に来た当時,一箱300円だったタバコが去年から増税の関係で,400円になりました。今年東日本大地震の関係で,税源を確保するために,政府はタバコに目をつけました。自分はタバコを吸わないので,影響がありません。
しかし,ヘビースモーカーにとって,負担になるかもしれません。今年一箱700円になり,ワンコインから買えるタバコが千円近くになると,消費者の消費行動に冷え込みの恐れが出てくると思います。
でも健康のことを考えたら,いい対策ですね。北ヨーロッパの国は国民の健康を守るために,ポテトチップスとコーラなど肥満になる確率が高い食品に高い税金がかかれています。健康な体があれば,老後の医療費は少なくすることができます。国の負担も減るので,長い目で見れば一石二鳥ですね。
日本の狙いは同じだと思っています。

0 件のコメント: