2011年10月6日木曜日

ニンニクのネックレスを見たことがありますか。

今日,日本人の友達とニンニクについて話しました。スーパーで,日本産のニンニクが小さいですけと,値段が高いです。私の出身地の山東省は中国でもニンニクの名産地です。日本で,ニンニクはどうのように作られますかのがわからないです。山東省で,ニンニクの食べる方はたくさんがあります。例えば中華料理を炒めるとき,油が冷たいうちにニンニクのみじん切りを入れて弱火で炒めるのがコツであります。火が強すぎるとすぐに焦げて,香が出る後,鍋に肉とか野菜とかを入れます。ニンニク以外,球根のみならず葉(葉ニンニク)や茎(いわゆる「ニンニクの芽」)も香味野菜として利用されます。また,ニンニクは辛くて臭いから,そのまま食べることが難しいです。中国で,漬け物みたいにんにくもあります,[甘蒜]と呼ばれます。子供達も[甘蒜] 食べられます,特に北京で寄せ鍋を食べるとき,[甘蒜]は必ずあるものだそうです,甘くてすっぱいから,美味しいですよ。



白い[甘蒜]が白糖と白酢で作られます。


黒い[甘蒜] が黒糖と黒酢で作られます。
腊八蒜が黒酢だけで作られます。旧暦の12月8日で,腊八蒜.を作る習慣があします。大晦日の夜 ,餃子と一緒に食べます。

もちろん,日本のスーパーの大蒜パッキング方式もあります。でも,家庭の使う量が多いので,よくたくさん買います。保存のために,販売者はよく大蒜をネックレス見たい様相作ります。

0 件のコメント: